Q&A

Q 歯列矯正治療とは何ですか?

A 出っ歯、受け口、すきっ歯や乱ぐい歯などの悪い歯並びに矯正装置をつけて、歯牙や顎骨に矯正力を作用させて、美しい歯並びと正しい咬み合せにすることです。

 

Q 歯並び(咬み合せ)が悪いとどうなるの?

A 歯並びが悪いと、むし歯や歯周病になりやすく、発音が不明瞭になったり、食べ物をよく咬めなかったりします。また、口元が気になるために、人前で歯を見せて笑いにくくなります。
咬み合せが悪いことにより、顎の関節の障害や肩こりなどの原因になることがあります。

 

 

Q 矯正治療はどのくらいの期間がかかりますか?

 

A 歯並びの症状や治療内容によって個人差があり、一定ではありません。相談を受診されますと、概略について説明させて頂きます。

 

 

Q 何歳頃から、相談したらよいでしょうか?

 

A 症状によって、治療開始時期が違いますので、気づいた時点でなるべく早くご相談をされることをおすすめいたします。

 

 

Q 相談を受診するにはどのようにしたらよいですか?

A 当院では完全予約制にて診療を行っております。相談を希望される場合は、お手数で申し訳ございませんが、電話(0587-22-1010)にて必ず、予約して下さります様お願いします。尚、相談は無料です。

 

Q 相談を受診すると、治療勧誘の電話がかかってきませんか?

A 当院では相談を受診された患者様に、治療勧誘等の電話は一切致しませんので,安心してご来院ください。

 

Q 大人になってからでも治療できますか?

A 高齢の方でも、矯正治療は可能ですが、むし歯や歯周病が治療されて、健康な口の中である必要があります。また、若年者に比べて歯が動きにくいので、治療期間が長くなります。

 

Q 矯正治療に保険はきかないのでしょうか?

A 唇顎口蓋裂や外科手術を併用する顎変形症の矯正治療には保険が適用されますが、一般には全額自費負担になります。

 

 

Q 矯正治療に費用はどのくらいかかりますか?

A 矯正治療は一般には全額自費ですので、各医院で料金は異なります。当院では相談時に料金についても説明させて頂きます。

 

 

Q むし歯や歯周病にかかっていても治療できますか?

A 矯正治療前に歯の検査をして、むし歯や歯周病がある場合は、先に必要な治療をすませてから矯正治療を開始します。

 

Q 矯正治療にはどのような装置を使用するのですか?

A 矯正装置は歯並びの症状により個人差があります。治療計画に従って、取り外し式や固定式など最良の装置を使用します。

 

Q 矯正治療中の痛みはどうですか?

A 装置を入れた時や調整した時に、歯が浮いたような痛みを感じることがありますが、むし歯の様な強い痛みではありません。個人差がありますが、3~5日程度でおさまります。

 

Q 矯正治療で、永久歯を抜くことがありますか?

A できる限り抜かないで治療をしたいのですが、顎の大きさと歯の大きさに著しい不調和がある場合などは、抜かないと治療できないことがあります。但し、永久歯に生え変わる前や顎の成長が旺盛な時期に治療を開始すれば、永久歯を抜かずに治療できる可能性が高くなります。

 

Q 矯正治療中の食事は今まで通りでよいのですか?

A 固定式の矯正装置の種類によって多少の違いはありますが、普通の食事であれば特に問題ありません。但し、硬い食材の丸かじりや粘着性の食材に注意が必要な場合があります。

 

Q 矯正治療中に歯磨きは今まで通りにできますか?

A 固定式の矯正装置を入れている場合は、汚れがつきやすくなりますので、今まで以上に丁寧に歯磨きする必要があります。歯磨きによって装置が破損することはありません。

 

Q 矯正治療中にむし歯になった時はどうするのですか?

A 当医院は矯正治療専門で、むし歯の治療は行っておりませんので、かかりつけ医の先生に治療依頼をさせて頂きます。矯正装置がむし歯治療の妨げになる場合は、一時的に装置を外させて頂きます。

 

Q 矯正治療を途中で止めた場合はどうなりますか?

A 治療は最後まで続けるのが原則ですが、諸事情により治療を途中で止める場合は、治療の進行状況に応じて料金を返金させて頂きます。

 

Q 治療中に、遠くに転居になった場合はどうなりますか?

A 治療を継続するのに必要な資料を作成し、ご希望があれば転居先の先生を紹介いたします。また、治療の進行状況に応じて料金を返金させて頂きます。

TEL 0587-22-1010

こちらからお電話ください

  診療日/診療受付時間

月・火・木

AM11:00~PM2:00

PM4:00~PM8:30

金曜日・土曜日

AM9:30~AM12:00

PM2:00~PM7:00

水・日・祝は休診

PAGETOP
Copyright © 矯正歯科いとう All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.